2012年12月22日土曜日

便利なカレンダー!月の満ち欠けがわかる「2013年 太陽・月・星のこよみ」

今回は来年のカレンダーに「2013年 太陽・月・星のこよみ」を買ったので紹介します。




外箱。

月光天文台さんから発売しています。






表紙。

全体的にダークなデザインですが、そこがカッコイイですね。





表紙裏

天気表と生物季節が乗っています。





表紙裏の拡大

梅の開花、ウグイス初鳴等の記載があります。

自然観察に便利です。





各月ページ。(1月)

上半分は夜空の写真。1月は冬の大三角とカノープスです。







各月ページの拡大。(1月)

とにかく情報量が多いです。

カレンダーに沢山書き込みたい人はちょっと不便かも。






1月をめくった時の上半分

「今月の星空」「観測ガイド」「満ち潮・引き潮の時刻」等の記載があります。




「今月の星空」「観測ガイド」





「満ち潮・引き潮の時刻」

満ち潮・引き潮の時刻なんかは仕事で必要な人も結構多いのでは?





最終ページ。

2014年の1~3月までのってます。





「日本国内で見られるの流星群」

流れ星に願いをかけたい人は要チェック!


ちなみに2013年の一番初めはしぶんぎ座流星群が

1月1日~5日頃に見れるそうですよ。





2011年の天文ニュースもついてきます。





最後は2013年一年を通しての月の満ち欠け図です。




まとめ

全体的にとにかく情報量が多いです。

格ページを見てるだけでもそれなりに時間が潰せて、

なおかつ内容が面白いです。

夜空をずっと見上げているロマンチストや、宇宙に興味がある人にはオススメです!



それ以外の人でも、自分自身を上手にコントロールしていく為に使うのもアリだと思います。

人間も動物ですので満月になると血の気が多くなると言いますしね。

ダイエットしたい女性は太りやすいと言われている満月を避けるのにも使えますよ。


↓カレンダーは下のリンクからアマゾンで買えます。


皆さんも使ってみてはいかが?







0 件のコメント:

コメントを投稿